海外への挑戦

  • URLをコピーしました!

高校生留学スタート

娘が高校3年生で、単身オーストラリアに留学に行って

ようやく、明日、日本に帰国します。

離婚した時は、年頃の思春期で

・高校生活は荒れてしまったりしたらどうしようガーン
・非行に走ったらどうしようガーン

どうなるのかなと、不安で生活が始まりました。

その時には、親として正解なんて分からなくて

石橋を叩いて渡るみたいな、確認を取ってから子育てする余裕もないので

待った無しの繰り返しの日々でした。

〇〇だからという考え方を捨てる

高校に入学して、1年2年と過ごしてる中で

彼女自身が苦戦しながら、

マインドを変化して、3年生の進級の間際に

「パパ、留学をさせてほしい」

と、相談をもらいました。

なぜ?今、留学する必要があるのか

なぜ?なぜ?なぜ?

と、話を聞きながら

決断するまでに、親として悩みました。

そして、周りの方からはこんな言葉を

・高校生らしく今は、学生生活を過ごさせたら良いやん
・危ないので行かしたらアカンとか
・お金かかるやん

などなど、あとはご想像頂いてるようなコメントですw

しかし僕はこの先、子どもたちに唯一求めているのは

『時代の変化に合わせて、その時その時に、自分で考えて生きていける人』

↑これだけは、求めています。

脱サラしたマインドを子育てに活かす

僕自身、サラリーマンを辞めて、起業した人間です。

仕事が嫌とか、人が嫌とか、そんな感じの思いもありましたが

結構ロジカルに時代をみて、判断と行動をしました。

(どれが正解かは、しらんけどですが笑い泣き

成功するか失敗するかは分かりません

ただ、ぼーっと他責思考で生きていたらこの先、明るい未来が見えていません

(コレは、大人も子どもも関係ない)

だからこそ、最低限の安全を確保しながらどんどん、挑戦したほうが良いと心底思っているので

子どもたちにも、どんどん挑戦して欲しいと思っています。

さぁ~どんな変化を起こしているか楽しみです爆  笑

KENJI / パパ日記(@kenji_kataoka_) • Instagram写真と動画

#高校生#オーストラリア#起業#脱サラ#離婚#思春期#留学#マインド#子育て#シンパパ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする