とにかく向き合う

  • URLをコピーしました!

今日は週明けの月曜日、朝から

今日も学校休んでいい?

息子から朝の一言

そっか!そしたら着替えて

そっか!そしたら着替えて、今日は何するか考えて、書き出してみよう

最近、息子に学校お休みする時は

今日1日何をするか自分で決めて行動してみてねと

伝えるようにしてみましたOK

自分で決めさせる事で、

少しづつ自分に自信が、ついてきてる気がします!

不登校での心配はありますが、

親としても漠然とした不安を抱いていても

何の生産性もありませんし、前に進みませんあしあと

とにかく、最近僕自身が思うのは次のフェーズに入った感じがします。

  1. 見守ることも大事だけど、行動に移してあげる背中押し
  2. なぜ?なぜ?の質問が増えてくるので、面倒くさがらず、しっかり聴いてあげる
  3. 興味を持つ事があるので、それを一緒に掘ってあげる

うちの息子の場合、最近パソコンに興味があり、

自分で勝手にパソコンのローマ字打ちを覚えたり

古いパソコンを分解して、中身を1個ずつバラしりしてます

なんだか、止まっていた脳が動き出した感じにも思えますウインク

不登校が始まった当初は、目に力がなく、力が無い様子でしたが

僕自身、周りから何を言われようとも、息子を信じて

『ただただただ待つ!』

だけをしました!

不登校は、長期戦ですし

親のメンタルもかなり持っていかれます泣

理解してもらえる人が周りにいなければ

その負の感情がブーストします!!

ただ、忘れてはならないのは

世間体や、経験していない親からの助言、訳のわからん正論言う人

に優しくするのではなく

自分の子どもを最優先に

自分の子どもは自分で守ると決めて覚悟することです!!

ちょっとだけ、僕も息子のお陰で強くなれましたよニヤリ

今日も最後まで見て頂きありがとうございます爆  笑

KENJI / パパ日記(@kenji_kataoka_) • Instagram写真と動画

#不登校#不安#生産性#シンパパ#子育て#息子#負の感情#人に優しく

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする