自分の感情をコントロール

  • URLをコピーしました!

NEW!2024-01-23 23:34:55テーマ:ブログ

ど~も、シンパパのケンジです♪

不登校と向き合う中で

今日も息子は学校お休み

パソコンに向かう1日でした目

…真剣です!!!

今だから、写真を取ったり

コミュニケーションを取れたりできるようになったけど飛び出すハート

不登校になって、家での時間が増えて

親として、この対応でいいのかなと悩みながら…

子どもの問題と思って、子どもを変えようとしてしまったり

周りの人から、後ろ指さされる事もありガーン

親自信の僕も大分メンタルをやられたショボーンショボーンショボーン

その時はすべて、ネガティブにしか捉えることができなくって

このままでは、家族皆が駄目になる、未来予想しか浮かばなくて

「あぁ~っ!! もぉ~っ!!」

でもね、ひとり親だから、這いつくばってでも、前に進むしかなかったよ~えーん

とにかく空き時間でやったことは

  1. YOUTUBEでメンタルの投稿を見まくったり
  2. 本を読みまくったり
  3. 人に聞いてみたり
  4. 人間関係を見直したり
  5. サラリーマンを辞める決意と計画をねったり

メンタルの大事さを気づいたのと同時に

親としての自分が感情をコントロールしなければ

子どもの気持ちが理解できなかったり

いちいち、面倒くさい外野の人からの一言一言に

反応して、自分の感情がすごく乱れたりで

自分で、自分を理解しながら

自分を実験材料にして色々やってみましたグッド!

自分のことが意外と、自分で理解できてないね

  3つの感情コントロール

そんなこんなで気づいた大事なことがあって

  1. 体を大事にする→食べ物の知識を勉強して体に良い食事をする
  2. 言葉使いに気をるける→ネガティブな現状からポジティブな捉え方を意識する
  3. フォーカスを意識する→時間やお金をどこに使うか優先順位を決める

今までの、自分からサヨナラするには

手放す必要な事や、嫌な感情がでてきたり

でも結果、本当に自分が大事にしたい価値観なんかも

少しずつ整理できて

新たな自分に出会えた感覚が生まれる時もありますにっこり

今、目の前の現状に苦しくて、

誰か他人を変えたい・変わってほしいと思っておられる方は

一度、苦しいこともありますが

自分自身を変える行動はいかがですか

僕も、まだまだ変化できるよう頑張ります!!!

今日も最後まで見て頂きありがとうございます爆  笑

KENJI / パパ日記(@kenji_kataoka_) • Instagram写真と動画

#不登校#人間関係#価値観#サラリーマン#シンパパ#メンタル#子育て#自分の感情#感情コントロール

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする